検索
  • 陵亮 伊藤

【天地開脚のポーズ】ヨガチャレンジ




こんにちは^_^整体×ヨガのプライベートサロン【Refresh Labo R.I.T.】整体師の伊藤です(^^) 今回紹介するのは【天地開脚のポーズ】 かっこいいネーミングのポーズです! サンスクリット語では Urdhva Prasarita Ekapadasana (ウールドヴァ プラサリータ エカパダーサナ) と言うそうです!長い! 下半身の柔軟性とバランス力が必要になるポーズです。 見栄えもするし出来ると嬉しい気持ちになれますよ!^_^

天地開脚のポーズ やり方紹介

その①


まずは立った状態から前屈に向かいます。 この時、背中を曲げずに頭を遠ーくに意識しながら "股関節から前屈"していきます。 身体の硬い人は、まずはココでしっかりと 背中を曲げずにできるようにしていきましょう! ストレッチとしては、1分程度できるだけ脱力しながら 深呼吸を繰り返していくと 徐々に柔らかくなっていきます。

その②


前屈を徐々に深めていきながら片足を上げていきます。 頭と、上げていく足の足先までが一直線のイメージを持ちながら 互いを引き離しながら、というイメージを持つと良いです。 床についた足でバランスをとりながら行いますが、 足の指で床を掴むように力を入れるとバランスがとりやすいです。 また、倒れそうなら手をついても全然ok! その時は背筋を曲げないようにだけ意識しましょう。

その③


徐々に足を天井に、頭を床の方にしていきます。 この時、軸足側のハムストに、前屈のように強くストレッチがかかります。 前屈に持っていくときに 軸足の前ももに対して おへそ→胸骨 というイメージで付けていけると最後がかっこよく決まります。 ※非常にバランスを崩しやすいので、周りに物のないスペースで行いましょう。また、手はついても全然okです!

その④


足が真上まであがり、頭が軸足につけば 最高に完成です! 両手で軸足の足首を掴み、さらに足先を天井に向かって伸ばしていきます。 ここまでいったら、記念撮影しましょう!

まとめ

天地開脚のポーズ、いかがでしたか?(^^) ばっちり決まったら嬉しいですよね^_^ 感想などもいただけると嬉しいです! 最後までご覧いただきありがとうございました! 何か参考にして頂けると嬉しいです!

​お問い合わせ

​大阪府大阪市西区南堀江2-1-10

​部屋番号はお問い合わせください。

 

◆営業時間

月  9:00~15:00

火  9:00~22:00

水  9:00~22:00

木  9:00~22:00

金  9:00~22:00

土  9:00~22:00

日  9:00~22:00

IMG_4230.jpg
1200px-LINE_logo.svg_-300x300.png

​LINEでお問い合わせ

ダウンロード.png

​ネット予約

ダウンロード.jpg

​電話でお問い合わせ

​070-84836353